2010年03月03日

Druちゃんとお雛祭り♪

こんにちは♪
さんざんブログ放置しつつも、やっぱりお雛祭りにちなんだ写真は撮りたくなるものですね(^^*)
今年はDru。

osanpo-dru




ひな祭りには当たり前のように頂いている桃カステラに今年はミニっ子が発売されてました。
ひとくちでいけそうな可愛い大きさです。
osanpo-dru


砂糖でできた桃の部分はだんだん頭痛がしてくるほど甘いし、カステラ部分も通常のカステラより淡白というかチープな印象ではあるんだけど、この時期には外せなくて2月のうちから2,3回は買って食べてしまいます。


先週末はDru持参で長崎市のらんたんフェスティバルを観てきました♪
(※ランタンフェスティバルの写真はFlickrに少しUP)
少し前に、お友達のブログでDruちゃんが楽しく旅行している様子が載っていたので(影響受けた^^)、私も張り切って連れてったんだけど、なんとなく周りの空気感と自分のテンションでDruは取り出せないままに終了(^^;
数年前にはランタンフェスティバルに限らず人前でもわりと普通に人形撮ったりできてたけど、ここんとこ妙な照れ感というか「いい歳して」と他者から見られる自覚というか、そういう気持ちが大きくなってしまい、撮りたいと思う場面で正直に撮るということができなくなったようです。
私は、TPOはもちろん考えなくちゃだけど、周りによほどの迷惑かけたり恥ずかしいなりふりだったり空気読まない行動じゃない限りは人前で人形撮るのは可笑しくないと思ってるので(ここで既に感覚が麻痺してイタい人なのかも?^^;)、旅行先や外出先で人形写真が撮れないのは面白さも半減して残念だなと思ってしまいます。
まあ、それは人それぞれだから良いとして。
そんなわけで、お雛祭りは長崎では1度も取り出せなかったDruの写真を撮って楽しみました。
今夜はいろんな方々のところでお雛祭りと人形の写真を眺めて回って楽しみたいです♪


では、また♪
posted by mone at 20:00| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

リーナとヒューゴ♪

こんにちは♪
こちらもこの数日は寒さも緩み、昨日の最高気温は19度だったとか!
今日も部屋でじーっとしているほうが冷え冷えしたりして、ベランダに出るとポカポカする感じでした。
道路を挟んですぐお向かいのマンションと対面してるので、気持ちが良いからといってあまり伸び伸びともできないところがありますね。

ついでがあったので近所の神社で久しぶりに写真を撮ってきました。
こんもりした、、、山とも森とも林ともつかない場所なので地味な写真になってしまいました(^-^;
リーナが続いてますがヒューゴとの2ショット♪


osanpo



お洋服はお気に入りの +Panic Box+ さんのものです。
ワンダ用だけど試しにリーナにも着せたところ、トップスは少々きついけど良い感じです。パンツはちょうど似たような色と風合いのものがあったので代用。
並んでいるところを眺めていると、ヒトガタとカエルガタ(?)なのに顔つきが似てるように見えてきたりして・・・。



osanpo



花粉症の時期ですね。症状が重い方々には大変だと思います。お大事に。
私は子供の頃から季節の変わり目にありがちなアレルギー性鼻炎(花粉はよもぎと杉がほんの少しだけ反応する程度)なので苦痛ではないけれど、2月に入ってから徐々に鼻や喉、目がもぞもぞしてきてます。
けどまあ気候も良くなることだし、以前のように外で人形撮ったりして遊びたい予定です。(昨春もそんなこと予定立てた気が・・・がく〜(落胆した顔))


では、また♪
posted by mone at 23:35| 長崎 ☁| Comment(0) | moof | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

リーナとお散歩♪

こんにちは♪
今年も残り少なくなってしまいました。
直接の交流は無いけど幾つかのお気に入りサイト、ブログさんの写真や記事を楽しみながら過ぎてゆきました。知らないサイトのほうが多いとは思いますが(^^;
今年1年も有難うございました&お疲れさまでした。
まわりも自分もけっこう変化が多い1年だったので、特に後半は日々に追われるようにあっというまに過ぎてしまいました。
人形趣味のほうもいつもよりテンション低かったかなー。
そんな中でヒットしたのがmoofドールのリーナでした♪


lina



lina



リーナも扱いやすいサイズなので持ち歩く機会は多いんだけど写真撮るタイミングが無かったりなのが残念。
というか、最近は周囲の目や場所を気にしてるうちに撮らずにすぎたってことが多くなりました。人形趣味に目覚めたころは面白いばかりで、図太い神経(空気読まないというか?^^;)だったのかもしれません。
けどまあ、やっぱり人形写真は撮るのも観るのも好きなので、これからも楽しみたいと思います♪

posted by mone at 00:53| 長崎 ☀| Comment(2) | moof | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

リーナ♪

こんにちは♪
あっという間に12月。
この時期はまわりも何かとあわただしかったりするけど、自分ペースで過ごしたいですね。

moofドールの新作リーナがやってきました♪
たれ目ちゃんで可愛いです。ひとめ惚れでした(^-^)



















16センチという小ささもあり、印象も幼い子供みたいって思ったんだけど、眺めているとリーノのキリっとした面影も感じられてオトナのようでもあり、不思議な子に思えます。
造形は肩や各関節がリーノよりも丸みを帯びてる(気がする)ので、そういう部分でも好み。
似合う服やウィッグを模索する楽しみや、他の方のリーナ写真を拝見して回る楽しみが増えました。

posted by mone at 13:52| 長崎 ☁| Comment(2) | moof | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

けろけろクレア♪

こんにちは♪
夏に引っ越したので、何かとドタバタで人形遊びする余裕も無く過ぎてます。
そして、引っ越し荷物の大部分を人形関連で占めている現実に我ながら呆れるやら、もてあますやら、という感じです。人形も思いのほか増えてました。
まだ収納先も決まらぬまま、半放置状態です(^-^;

ドタバタななかでもワンダ達だと気を使うことなく持ち運びできていいですね。
昨日は長崎ペンギン水族館へ持参しましたよ♪
館内の階段に描かれた絵がカラフルで素朴だけどダイナミックな感じがそそられました。

w-cl91104a.jpg


w-cl91104b.jpg


ペンギンだけでなく珍しいのや美味しそうな魚もたくさんいて楽しめました。水族館って和みますね。
人形写真ではないけどペンギンも可愛かったので少しだけ写真を追記しておきます(^^)



続きを読む
posted by mone at 15:30| 長崎 ☁| Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

リーノ♪

こんにちは♪
久しぶりのリーノです(^^)
少し前に、念願のピンクのボブウィッグも購入したけど、我が家のお天気リーノにはあまり似合わない感じがして、結局被せないままになってます(^^;




g


今日は皆既日食の話題でもちきりでしたね。
長崎県北部は曇り空。時刻的に食が始まる頃から少し薄暗さを感じたり涼しくなったり、蝉の声が静かになったりして、雰囲気だけは体感。
最大食の頃には幾重にも重なる雲の隙間から時々三日月のような細い太陽が観えたので、しばらく眺めてました。なんだかゆったり時間が流れていったような数分間でした。
いっときはシーンとしてた蝉達もやがて賑やかに泣き始め、午後からは陽射しも強く暑い1日に様変わりといった感じでした。

そうこうしてるうちに7月も下旬になるし、今月もあっという間です。
ではまた♪
posted by mone at 20:32| 長崎 ☀| Comment(0) | moof | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

微笑みの天使♪

こんにちは♪
先日、お友達のサイトを眺めていたら、とある人形の紹介に「微笑みの天使、癒しの天使」と記されていて、私もしばし、その人形の写真に見入って和んだ気分にひたってました。
で、ふっと私にとってのそれはラファエルだな〜という想いが自然に込み上げてきて、最近は気持ち的にも物理的にももてあまし気味だった球体関節人形への関心が取り戻せた感じになってます。

というわけで、久しぶりの更新はラファエルの写真♪

ラファエル


ラファエル



私がカスタムハウスで1番好きなのがラファエルです。
なかなか入手できず、昨春のパイロットラファエルに即と飛びついたのを思い出します。届いたのは昨年5月の終わりごろだったかな。
あんなに望んだラファエルもブログでは1回きりしか記事がないのがアレだけど(^^;
その記事にも書いたように、パイロットラファエルを待ってる間に別のラファエルを譲ってもらったんです。
それが今日の写真のラファエルです。
で、この人形が私にとっての「微笑みの天使、癒しの天使」というわけです。
日々のあれこれで余裕がなくなると人形への気持ちも萎えたり、増えてしまった人形を眺めてうんざりしたり自己嫌悪感じたりして、人形遊びは楽しい♪癒されたい♪等と言ってるわりにはストレスにもなっちゃうことが時々あって、人形と顔をつき合わさないように位置を変えたり、しまいこんだりしてたんだけど、そんなときでもこのラファエルとだけは変な(気持ち悪い)言い方かもだけど真正面から向き合っていられた、というか。
そういう意味でも微笑みの天使、癒しの天使という存在になっていたのかな〜。


同じ名前を持つ人形でもメイクで印象が変わるのは知ってるけど、やっぱりラファエルもこの人形とパイロットとでは違ってて、いつも目に留まる所に置いているのはこのラファエル、パイロットは箱に戻したまま(ほとんど開かずの箱)になってしまいました。
もったいない感じもします(^^;


ま〜、そういう私個人的な話はいいとして。
プチAiには新しい子が出てましたね。私はちょっと好みだけど、評判はどうなのかな?
少し前には手乗りサイズの小さい子も出ましたね〜。
あれはちょっと・・・どうなの?みたいな印象です。顔つきが好みじゃないってのが大きいだろうけど、手乗りサイズってのも出遅れ感があるし、手先が磁石で脱装着できる仕様が私は苦手。
手足先が磁石仕様といえば、衝動買いしたFairyLandのpukipiki。
小さいからどこにでも持ち歩けると思ってはいるものの、失くすんじゃないかとか気になってしまいます。
あとPC周りなど磁力を避けたいものも身の回りにはあるし・・・。神経質になり過ぎてるのかな??
そういうことで、磁石仕様はなんとなくネガティブになってしまってます(^^;

話がそれたけど、カスタムハウスに関しては新しい子云々よりも発送の遅れが長引いてることのほうが気になるというか、どうにか解決しないものかと他人事ながら気に病むところではあります。


ではまた♪
posted by mone at 13:21| 長崎 ☔| Comment(0) | BlueFairy/PF、SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

