2013年09月15日

リカちゃん服♪

こんにちは♪
しつこくドール展絡みですが、ちょっと買いたいものもあったし、おともだちのお使い的買い物が目的でまた佐賀まで行ってまいりました♪
image-20130915164302.png

夕方からだったし買い物だけでも良いかなって思って行ったけど、少し時間もあったし結局また展示のほうも堪能してきました。入場料500円も良心的な価格ですね。

海洋堂のものも少し並んでたり。
image-20130915164719.png

シュタイフコーナー、前回は着せ替え人形ばかり気を取られてたので、昨日はじっくり眺めて来ました。いろんな動物が作られてるんですね〜☆
image-20130915164707.png



さて、購入はこのワンピセット。
おともだちがドルショレポしてる写真を見て可愛かったので(*^^*)
ミディちゃんに着せてみました♪♪
image-20130915164339.png

image-20130915164350.png


復刻リカちゃんのトップアップ1つ結びカーリーも他の方の写真を見てるうちにじわじわきて、欲しい感じするのだけど残念ながら佐賀には来てませんでした。まだキャッスルオンラインで取り扱われてるからどうしても欲しくなったらポチッとするかもしないかも、、、。
この出張キャッスルではお人形教室セットも念入りに見たし、ずっと欲しがってる赤毛くるくるヘアの子も手にとって見たし、きらちゃんも気になってたし・・・と欲望はキリが無いのですが実際目の前にすると予算との兼ね合いで迷うし、見ただけで満足した感もあり、という感じでしたf(^-^;;;

ドール展は企画した佐賀県独自の展示会っぽい雰囲気ではありますが、展示物が充実してたので全国巡回して多くの人を楽しませて欲しいなぁって思いますが、どうなんでしょうね??
身近にドール友達も居ないしドルイベ的なものとも縁遠いわたしには新旧様々な着せ替え人形が見れてテンション上がった展覧会でした☆
ではまた♪


posted by mone at 16:44| 長崎 ☁| Comment(2) | Blythe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

スージー増殖中♪

こんにちは♪
少し前に初めてお迎えしたスージーちゃんが可愛過ぎて、普段はスルーしてるドール写真集を買ってしまいました。
image-20130912131807.png
撮影はブライスでもお馴染みのドールコレクターでフォトグラファーの ジーナ・ガラン。
特にジーナの撮るドール写真に思い入れがあるわけでもなかったし、最近は人形者の方々のなかには素晴らしい写真を撮る方が多いので、格別に心をとらわれるというものではなかったけれど(わたしの感受性が鈍感なのかもしれません^^;)、じっと眺めていると確かに何かジンジンくるようなものはちょっとありますね。
ともかく、何種類かのスージーがいろんな表情を見せていて、可愛くて和んで、楽しめる写真集でしたよ♪

それにもまして、写真ごとについているジャスティン・ヴィヴィアン・ボンドのテキストが、首筋がこそばゆくなるような甘口ファンタジーのポエムではなくて、良いですね。
次々と綴られる短い言葉の中にたくさんの「気分」が感じられ、いくつかクスっとしたりドキっとするような言葉が出てきました。
テキストにはかなりハマりました。(ほとんど日本語訳文を読んでですが)

で、ジャスティン・ヴィヴィアン・ボンドのことを知らなくて、気になって仕方がないので検索したところアメリカのシンガーソングライター、俳優、パフォーマンスアーティスト、様々なアートプロデュースなど世界的に活躍されてる方のようです。
画像検索では出演作からのドラァグクイーン姿がたくさん出てきますが実生活でもそうなのでしょうか??(そうだと記してある記事もある)
だとしたら、わたしが写真集のテキストから感じた空気感もストンと腑に落ちるのにな。
というわけで、衝動的に買ってしまった写真集ですがこれから何度も開いてニマニマ眺める1冊になりそうです。

そして例によって(気に入った人形は2,3個集めたくなる)的な流れでスージーも増殖中です。
image-20130912131444.png


image-20130912131503.png

あとモヘア植毛した子もやってきたり、相変わらず速攻で集めたがる欲望に我ながら呆れたりしつつ、あとは黒髪の子と黒人のソウルシスターも欲しいんですよね〜。
こちらはタイミングと良いご縁が合えばそのうちに、、、という儚い希望的予定であります、、、。
ではまた♪
posted by mone at 13:15| 長崎 ☀| Comment(2) | Susie Sad Eyes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ドール展 ドール展(2)

こんにちは♪
前回の続きでドール展の写真を少しUPします。

ボヘミアンな人たち的な?ブライス。
ブライス

だんだん個別の名前も知らなかったり忘れたりしてます・・・。
マトリョーシカさんは今でもちょっと憧れありますね〜☆
ブライス2
他には着ぐるみ系が4.5体だったかな??


☆シュタイフコーナー
ブライス2
着せ替え人形があまりに充実しててテンション上がってたので、出口近くのシュタイフコーナーはさらっと見ただけでした。大きなぬいぐるみが来てましたね〜。


☆まことちゃんまで!!
ブライス2
わたしも楳図 かずお漫画が好きでよく読んでたんですが園児服姿のまことちゃん人形は持ってたんですよね、、、。

展示には無かったのですがガッチャマン人形も弟がケン、わたしがジュンを持ってたんです。
フィギア的なものじゃなくて洋服には布の質感の記憶があるんですが検索してもコレだ!ったというのが出てこないので本当のところはもやもやしたままです。
今になってみると、リカちゃん人形しかり、お宝感ただようおもちゃの数々をいつのまにか捨てたり手放したりしてたことを後悔しますよねー><。

気を取り直して、、、
憧れの白い家具、って感じでしょうか。
白い家具

ANAリカちゃんも勢ぞろい♪
ANAリカ
10年ほど前、ANAに乗った際にANAリカちゃんを知って、俄かに懐かしさがこみ上げて欲しくなったんですよ。
けど、まだ人形者になる前だったのでお値段もお高く感じたし「いまさらリカちゃんもなぁ、、、」なんて諦めたんです。
その少し後にブライス(ティーフォートゥ)に出逢って、何かもう転がるように現在に至る、、、
こうして人形者になるなんてその時はまだ思ってなかったんですよね。

おっと、思わず自分語りが続いてしまいウザい感じになってきましたね。


そもそも今日書こうと思ってたのは展示のほかに楽しみだったのは出張リカちゃんキャッスルの事でした。
ここでわざわざ説明するまでも無いですがお人形教室リカちゃんセット(人形+ドレス+小物)や復刻リカちゃん、ジェニーちゃん、フレンド達、、、とオンラインでしつこく見てる商品がやってきてました。
オンラインでは何度もカートに出し入れして結局購入には至っていない赤毛くるくるロングのリカちゃんも実物を見ることができました!
けど、何かの限定復刻リカちゃんに心を奪われ連れ帰ることにしたわたしには、憧れの赤毛くるくるリカちゃんが目の前に居るのにお財布の紐がそれ以上緩むことは無かったのでした。

連れ帰った子。もったいないのでまだ箱入りのまま。

image-20130909175802.png

札幌東急の限定っこなのかな???
一番可愛く見えた子を連れ帰りました♪

そのうち箱出ししたら一緒に購入してきたワンピ姿で写真UPしよっかな♪
ではまた♪
posted by mone at 17:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

佐賀でドール展♪♪

こんにちは♪
佐賀県立博物館にて開催されている「ドール展 マイドール!マイヒーロー!」へ遅ればせながら行って参りました。
(開催期間7/20〜9/16 公式サイト http://www.dollsaga.jp/ )
dlt1.jpg
わたしたち(人形者)が好きな着せ替え人形ばかりでなくウルトラマンや仮面ライダー、ロボット系(?)やシュタイフのぬいぐるみ、ベアブリックなど等の約2000体の人形が展示されてます。
懐かしいおもちゃ


やはりテンション上がるのは歴代リカちゃん勢ぞろい。
●初代エリアのオーラがハンパ無かったです(主観)
初代リカちゃん


●2代目リカちゃん
2代目リカちゃん


●3代目リカちゃん、
このあたりはもうリアルタイムでの人形遊びは卒業していました。
まさかオトナになって再燃するとはね?!
3代目リカちゃん


●4代目リカちゃん、
4代目リカちゃん


*因みにわたしが持っていたリカちゃんハウスはこれでした(*゚ー゚)ゞ
リカちゃんハウス
おともだちが大きいハウスを持っていて羨ましく思ったのが、記憶にある初めての「人を羨む」感情だった気がします。


ドール展にはブライス、ジェニーちゃん、バービー、その他名前も知らないドール、NET(特にヤフオク)ではよく見かけるけど実物は初めて見るものも多く展示してありなかなか興味深かったです。
ちびっこ
タミーちゃんペパーちゃん


●ブライスコーナーの一部
全ブライス展示ではなかったのですが、我が家のブライスも少ないほうだし、初めて見る子が多くて嬉しかったです、デフォ服ですし(^^)。
ブライス


写真撮影は自由だったので、もう少しいろいろなドールを撮ってきましたがキリがないので今日はこのくらいにしておきます。(次があるかは不明f(^-^;;;)

コラボリカちゃんもたくさん飾ってあり、ドナドナしちゃったモダンペッツリカちゃんの前で涙したり、モモリータリカちゃんカッコいーってテンション上がったり、ANAリカ勢ぞろい壮観〜っだったり、何と言っても話題のファンシーダイヤモンドリカちゃんの前では評価額1億円という文字が頭の中でぐるぐるして何かもうまともに観れなかったです。
そんなコラボリカコーナーからの1枚、佐賀にちなんで卑弥呼的な吉野ヶ里リカちゃんを。
吉野ヶ里リカちゃん

ドール展、結局リカちゃんばかり観て来た気がします^w^
ではまた♪





posted by mone at 20:40| 長崎 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

スージーちゃん♪

こんにちは♪
他にも探し物があり、夜な夜なebayへ入り浸ってるうちにふと思い出しスージーサッドアイをお迎えしました♪
なんか、じわじわ気になる子ですね(*^_^*)

image-20130812153204.png

デフォのワンピを洗濯したのでベッツィ服を着せてみましたよ♪

image-20130812153403.png

大きさに差があるので着れる服と入らない服がありますがベッツィ服や、このくらいのサイズの人形とは共用できそうなので着せ替えも楽しめそうです。


毎日暑い日が続きますね…
熱中症など体調には気をつけて過ごしたいものです。
ではまた♪
posted by mone at 15:39| 長崎 ☀| Comment(0) | Susie Sad Eyes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ミディちゃんに新しいお洋服を♪

こんにちは♪
image-20130804214458.png
久しぶりにお人形服を新調しました♪
といっても自作できない派なので例によって+Panic Box+さんのお洋服です。
image-20130804214525.png

image-20130804214542.png

ミディブライス用を出してくださったのでさっそく購入してみたのです♪
やはり+Panic Box+さんのちょっとレトロな雰囲気が大好き(*^^*)
これからもミディちゃん服も販売して欲しいなぁ。

最近ますます8インチあたりの手乗りっ子ばかりで遊ぶことが多くなってます。
相変わらず外出時にも何かしらの人形は持ち歩くんですが、他人様の目にもイタい妙齢になったし、いまさらこっぱずかしさを感じるようになって、昔ほどあちこちで写真撮ったりしなくなりました。
けどまだまだお人形遊びは止められませんね^w^

ではまた♪
posted by mone at 21:47| 長崎 ☁| Comment(0) | Blythe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

Heavenly kids♪

こんにちは♪
Heavenly kidsちゃんのウイッグを変えてみました。
image-20130611163851.png

普段はBisouAiに被せてたものですがサイズOKでした。

image-20130611163948.png
靴はFR Nippon Misakiのモッド・ミサキさんの靴です。

似たようなサイズの子はわらわらいるので服や靴も共有できるものが多いのですが似合うとなると微妙なところなのが我が家らしいというか、またやっちゃった感ですねf(^-^;;;

ではまた♪

posted by mone at 16:43| 長崎 ☁| Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

