2010年04月02日

リカちゃん、応募したかな?

こんにちは♪
マクビティビスケットでリカちゃんが(抽選で)貰えますね♪
リカちゃんファンのかたは応募されてるかな??

osanpo-licca


マクビティビスケットは好きでよく食べてるけどレモンクリームを初めて購入してみました♪(最近出たのかな?)
リカちゃんってけっこう各方面とのコラボドールが出てますね。何も持ってませんがご縁があればちょっと欲しいかなーと思う子もあり。(地元に近いというだけで博多美人リカちゃんも気になる〜)

ありがちに私も、人形遊びの原点はリカちゃん(二代目)
友達が持っていた大きいリカちゃんハウスに憧れたのを思い出します。他者と自分とを比べたり羨んだりすることもその時覚えたような?? その子の家庭はモダンで子供ながらにもお金持ちなんだと感じてたのも記憶に残ってます。
リカちゃんで遊んだ日々を思い出すとまずこの友達とリカちゃんハウスのことが浮かんでくるんだけど、私も二つ折りのリカちゃんハウスを持っていたし、リカちゃんに母が着物を縫ってくれたことや6つ年下の弟に付き合わせて人形遊びに耽ってたこと、髪の毛をざんぎり頭に切ったこと、大人になって髪飾りの白い薔薇は忘れていたのにマグネットシューズの形状だけはピンポイントで記憶が濃いことなどなど、、、優しく楽しい想い出のほうが多いのに。(卑屈っぽい性格なのかもしれん^^;)

今またこうして人形遊びに耽ってるけど、わたしの中でリカちゃんは子供時代が去ると同時に置いてきてるというか止まってるというか・・・そんな感じなのであえて3代目以降のものを欲しいと思わないけど気になってたまにチェックしてしまったり、手持ちの人形用に洋服を購入したり、身近にあるといえばずっとあるのかも。
あ、復刻リカちゃんには飛びついたか!
よくよく自分の気持ちと向き合えば3代目リカちゃんも好みだし、たくさんの種類の中にはツボな子もけっこういるし、4代目の子らも妙にまぶしくて可愛いし、、、、
(´゚A゚`)あわわわわ
やっぱり好きなものはいつまでたっても好きなんですね。

マクビティリカちゃん、当たるといいな♪ 
500名だから厳しそう。


osanpo-licca



では、また♪
posted by mone at 22:25| 長崎 ☁| Comment(0) | リカちゃん(復刻) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

艦隊ワンピ♪

空白期間のダイジェスト版もまだ抜けてるポイントがあるんですが、それはまたおいおいに、、ということにして、わりと最近のことです。

+Panic Box+さんで「艦隊ワンピシリーズ」のオレンジと黄緑を購入しました。
復刻2代目リカちゃんにも似合いますね♪




やはりここはオソロでいきたいところです(^ー^*)




+Panic Box+さんのOFはデザインも好みのものが多いので、新作UPが毎回楽しみなショップです。
つくづく、自作できないことを嘆いてしまいますが、こういうふうに素敵なOFとご縁があるのなら、それもありがたくて幸せなことですね。


自分でも、今年は帽子を編んでみたいな、と毛糸を買ってみたのですが、たぶんまたマフラー編んで終わりそうです。

では、また♪
posted by mone at 11:33| Comment(0) | リカちゃん(復刻) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

懐かしいお友だち♪

更新し始めたかと思ったら、サボっていた間のダイジェスト版みたいな感じになってますね。それもアレ買ったコレ買ったばかりの見せびらかしのようで、お恥ずかしい感じです。
ともかく何とか、うちの顔ぶれの近況まで追いついておこうという目論見です。

今日の話も、9月頃からの話です。
わたしの元へもリカちゃんブームがやってきました!




5年前のリカちゃん35周年に発売された“復刻二代目リカちゃん”です。
白バラの髪飾りが懐かしいですよね♪
そして何といってもマグネットシューズですよ!
懐かしすぎます(>_<。)


意外とフォトジェニックなことにも驚きです。





思い起こせばゥンジュウ年前・・・最初の人形遊びはリカちゃん相手でした。
が、まさか今になって!人形者になってしまったとはいえ!リカちゃんを購入するとは自分でも思ってなかったです。
実際には復刻が発売された当時も気にならんことはなかったけど…何か決め手に欠け、スルーしてたんですけどね〜。
どこかで引っかかってはいたのか、最近見かけたオシャレな初代や2代目リカちゃんがステキだったせいか・・・。
気にし始めたら観念したほうがいいですよね。
というわけで、某ネットショップでsaleに出てたのでポチってしまいました。
これで5年間のモヤモヤが晴れた気分になりました(笑)

オークションなどでリカちゃんのヴィンテージも人気みたいだけど、ワタシ的にはリアルタイムで遊んでたし、今は“復刻で懐かしむ感じ”がいいかな。
結局、復刻2代目は2体、そして念願の25周年の復刻初代も1体入手することができ、ようやく気持ちはおさまったのでした。
欲を出せば、復刻シリーズのコンプも夢見たいところだけど、ひとまずこれで落ち着きました(笑)


#この記事の酷似したものを、少し前に某SNSでも綴ってますので、重複して目にされた方にはゴメンなさいです。

では、また♪


posted by mone at 15:10| Comment(2) | リカちゃん(復刻) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

