2010年05月08日

いい天気♪

暑いくらいの良い天気。
ベッツィ、今日も陽射しの中。




眩しい陽射しの1日でした♪


posted by mone at 16:14| 長崎 | Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

いい天気♪

こんにちは♪
こちら長崎(県北部)は久しぶりに眩しい陽射しの1日でした。
ベッツィにも直射日光です。

こうして見ると、ベッツィのほっぺたってはちきれんばかりにプクプクですね。








私たちが子供の頃は日焼けも気にせず、むしろ夏は真っ黒のほうが元気な子って好印象で、外で遊びまわってましたが、いつの頃からか皮膚へのトラブルのほうがクローズアップされるようになりましたね。
ほどよい太陽を浴びるのは良いとはいえ、ほどよさ加減も神経質に考えるとけっこう難しいかも。



ベッツィも日陰にお入んなさい♪
posted by mone at 20:11| 長崎 | Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

Druと散り始めのマイ桜♪

こんにちは♪
マイ桜ウォッチにはもれなく人形持参な今日この頃ですが、マイ桜は花よりも葉っぱが増えてきてそろそろ葉桜という佇まいです。





マイ桜のレポは蕾から葉桜、実がなるまでの状態を段階がいくつか設定してある中から選ぶようになってて、「散り始め」の次は「葉桜」なんですよね。例えばマイ桜の現状は花が3割ほど残っていて、開きかけの蕾もいくらかあるのでこの数日は「散り始め」を選んでます。が、変なところでキチっとしないと(白黒はっきり系)気持ち悪い私は「どう見ても散り始めじゃないし、散り終わりだよな〜」と呟きながらレポってるわけで。
大ざっぱなくせに、どうでもいいところで融通のきかない面もあるのが自分でもちょっともてあます感じです(^-^;

それはいいんですが。

ホントに、Druは可愛いですね〜♪
特に最近momokoさんやMisakiさん関連の綺麗で洗練されたものを見続けたせいか、Dru、ベッツィ達が目に入ったり、手にしたりすると以前にも増して思いっきり和みます。









好きなものって、許容範囲が広がっても変わりはしないのかも♪(わたしの場合)
では、また♪
posted by mone at 02:31| 長崎 ☁| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

マイ桜咲いた♪

こんにちは♪
久しぶりのサンファンです。かわいい(^^*)

osanpo-Sun Fun


私はまずAnnとDruにツボって、徐々にベッツィにもハマっていったんですが最初のベッツィがサンファンでした。
フリップヘアが好みなのと髪色が気に入って某オクで購入。中古なので本体のみでした。
その後すぐにキューティーズ限定の再販があり、そちらも購入したんだけど、大事にしすぎてどちらとも飾っておくだけだったし、それなら2体も要らないかなと思いキューティーズのほうは手放しました。今思うと双子ちゃんにしとけばよかったかなー。
髪形が崩れてしまうのもイヤなのであまり遊ばないでいたけど、久しぶりに着せかえてみました♪


osanpo-Sun Fun



でもって、マイ桜ウォッチにも持ちだしてみたり。
2日前に開花してました♪

osanpo-Sun Fun

まだ一分咲きくらいかな。
たくさんの蕾がピンク色の花弁を覗かせているので毎日チェックしに行くのが楽しみです。人形写真も撮って遊べるし。

各地からも開花の便りが聞こえ始めましたね。
今年もまた「例年より早い開花」って感じなのでしょうか?

ではまた♪
posted by mone at 13:38| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

Druちゃんとマイ桜ウォッチ♪

こんにちは♪
ここ数回、ブログでも書いているマイ桜の続報です。

osanpo-dru



今日は久しぶりに双子のDru。

osanpo-dru


マイ桜は蕾が割れてピンク色の花弁が覗いてました。
明日明後日くらいには開花しそうです。楽しみ♪

osanpo-dru




普段はすっかり忘れているのだけど、Druは双子設定で名前も(真珠と珊瑚)つけた遠い記憶がよみがえります。どっちがどっちかなんてのは今となっては不明です(^ー^;
人形趣味を始めた頃は細かい設定はしないまでもそれぞれに名前をつけてましたが、数が増えるとともにつけた名前を忘れたりピンとくるものが浮かばなかったりで、結局はわりと早い時期にデフォ名で呼ぶようになりました。
まあ、普段から名前をブログで書いたり呼び慣れてたらそうでもないのかもだけど、あとから思い出すとこっぱずかしい感じもしますね。

ともかく、珊瑚ちゃんと真珠ちゃんの久々の2ショットでした♪
可愛いです。

osanpo-dru

おそろのお洋服は+Panic Box+さんの「チロリアンワンピ」


では、また♪
posted by mone at 20:33| 長崎 ☁| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

Druとお散歩♪

こんにちは♪
引き続きDruです。
個人的なイメージでDruは赤色が似合うと思っていて、ずっと赤色の服ばかり(着たきりすずめですが^^;)着せてたんだけど、このワンピースのように淡い系も似合うことに今さら気が付きました(^^;
まあ、赤いイチゴ柄だしカーディガンも赤色なので劇的イメチェンというわけではないんですが。

osanpo-dru



osanpo-dru


ワンピ、カーディガンともにリーノ服だけど少なくとも我が家的にはDruのほうが似合ってるかも♪



人形の話とは違うけど。
一昨年から参加しているウェザーニューズ主催の「さくらプロジェクト」に今年も参加することにしました。
簡単に書くと、全国各地のユーザーがモニターとなり、開花状況を報告するというもの。
モニター登録したユーザーは1本の”マイ桜”(名前もつけるんです^^)を決めて開花状況を見守り、「さくらプロジェクト」に報告&自分専用のページで公開するという仕組み。
このプロジェクトでは開花予想やお花見情報だけじゃなく、病気の桜に対しての対応やさくらんぼを植えて桜を育てようなど、桜に関する様々な取り組みを行っているみたいです。
毎年当たり前のように眺めている桜だけど、さくらプロジェクトに参加して1本の桜を観続けたり、違う角度から桜を楽しめるようになりました。
それにNETの友人にも参加してる方が数名いるので、お互いの桜を気にしつつ、蕾が膨らんでゆく楽しみを共有してます。


市内だけど昨秋引っ越したので今年は過去2回とは別の桜をマイ桜に決めてウォッチしてるとこです。
で、マイ桜ウォッチのために植わってる神社に行く機会が増えて、いそいそと人形持参で出かけてるわけで、どっちが目的だという日もあったりなかったりです。

神社の敷地内には遊具も設置してあり、当然のごとく人形を置いてみたり、です。

osanpo-dru



では、また♪
posted by mone at 23:45| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

Druちゃんとお雛祭り♪

こんにちは♪
さんざんブログ放置しつつも、やっぱりお雛祭りにちなんだ写真は撮りたくなるものですね(^^*)
今年はDru。

osanpo-dru




ひな祭りには当たり前のように頂いている桃カステラに今年はミニっ子が発売されてました。
ひとくちでいけそうな可愛い大きさです。
osanpo-dru


砂糖でできた桃の部分はだんだん頭痛がしてくるほど甘いし、カステラ部分も通常のカステラより淡白というかチープな印象ではあるんだけど、この時期には外せなくて2月のうちから2,3回は買って食べてしまいます。


先週末はDru持参で長崎市のらんたんフェスティバルを観てきました♪
(※ランタンフェスティバルの写真はFlickrに少しUP)
少し前に、お友達のブログでDruちゃんが楽しく旅行している様子が載っていたので(影響受けた^^)、私も張り切って連れてったんだけど、なんとなく周りの空気感と自分のテンションでDruは取り出せないままに終了(^^;
数年前にはランタンフェスティバルに限らず人前でもわりと普通に人形撮ったりできてたけど、ここんとこ妙な照れ感というか「いい歳して」と他者から見られる自覚というか、そういう気持ちが大きくなってしまい、撮りたいと思う場面で正直に撮るということができなくなったようです。
私は、TPOはもちろん考えなくちゃだけど、周りによほどの迷惑かけたり恥ずかしいなりふりだったり空気読まない行動じゃない限りは人前で人形撮るのは可笑しくないと思ってるので(ここで既に感覚が麻痺してイタい人なのかも?^^;)、旅行先や外出先で人形写真が撮れないのは面白さも半減して残念だなと思ってしまいます。
まあ、それは人それぞれだから良いとして。
そんなわけで、お雛祭りは長崎では1度も取り出せなかったDruの写真を撮って楽しみました。
今夜はいろんな方々のところでお雛祭りと人形の写真を眺めて回って楽しみたいです♪


では、また♪
posted by mone at 20:00| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

今日もヴィンベッツィ♪

こんにちは♪
レプリカと並べて撮ってみました。

ライラックです。
面影はあるものの、やっぱり違いが歴然って感じですね。










せっかくなので、Druとも。




どちらとも何だか微妙な2ショットになりました・・・。
洋服や背景等も考えて撮ると良かったのかもしれませんが、今回の感想としては、何も新旧並べて2ショットしなくても良いかな〜という感じです(^^;
他のかたがたの写真を拝見すると、新旧いい感じで撮ってあるものも多いのにな。やっぱり私には詰めが足りないというか、適当だし何かが不足してるんでしょうね(^^;

けどヴィンベッチィも他の人形同様に着せ替えしたり写真撮ったりが楽しいです♪


では、また♪
posted by mone at 21:21| 長崎 ☁| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

憧れのお嬢さん♪

こんにちは♪

先月、ついに憧れのヴィンテージベッツィを迎えることができました。
嬉しい〜(*^^*)





NETではヴィンベッチィを観る機会はたくさんあったけれど、実物は初めてだったし、嬉しさに加えて興奮とも緊張とも何とも言えない気分でテンションあがりまくりでした。
穏やかななかにも凜とした表情で、やはり歳月を重ねてきた貫禄かな、と思ってしまいます。

譲ってくれた友人はピンクの綺麗なドレスを着せて届けてくれたので、しばらくそのまま鑑賞。
けど、やっぱり着せ替えしたくなるのが性でして・・・。
お披露目にはドレスのほうが良かったかも?(^^;















この子の正確なプロフィールは不明だけど、ボディの様子から推測すると(膝のテンションが針金)、1958年以降に製造されたもののよう。
わかったのは今のところそれだけです。
瞳は光によっては緑を帯びた濃いグレー(のよう)です。深い色味に透明感もあり綺麗。
チークとリップはオレンジ。
経年による若干のくすみやボディの緩さはあるものの、メイクも綺麗に残ってるし、瞼の開閉も不自由じゃないし、状態は良いほうじゃないかな??

友人のところではたぶん大事に飾ってあったと思うので、私もしっかり引き継ごうと思う反面、やっぱり手にとって遊びたいなーとか思ってしまいます。
我が家の他の人形に比べると長い歳月を経てきた人形なので、それにふさわしい扱いをしたいと思います。ある意味敬意を込めて・・・とか、ちょっと大げさかな?(^^;





我が家に来てくれてありがとう。
譲ってくれた友人に感謝です(*^-^*)

では、また♪

posted by mone at 16:14| 長崎 ☁| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

久々、アンちゃん♪

こんにちは♪
久々シリーズではないのですが、そういつも写真撮ってるわけではないので、先日の門司港での1枚をまた。
久しぶりにTiny Annです。

アンの写真はどれもボケていて残念だったけど、わりと自分では好きな感じなので載せます。








ここは旧門司税関の館内です。
外観の建築美はいわずもがな、館内には無料で入れて、レトロ風味を堪能しながらソファに座って休憩できるという、ワタシ的には素敵スポットでした。(飲食は禁止)
館内にはカフェもあるので、ティータイムを過ごすのもいいかもしれませんね。
(私はカフェ素通りでしたがf^_^;)
そうそう、展示コーナーには税関で発見された国内持込違反物が展示してあって、「人形のボディを繰り抜いて薬物持込」というものもあり、もちろん悪いことはしてない私ですが「人形」という言葉にドキドキしてしまいました(笑)
因みに件の人形は30センチ位のボディ布製のマリオネットでした。

館内の様子や、門司港での人形抜きの写真はMone's*photo note*で小出しにUPしてますので、興味や写真見るのが好きな方はご覧になってください♪
思いっきり宣伝ですねf^_^;


ベッツィやアン、Druは他の人形のようにマイブームの波がなくて、いつも同じテンションで向き合ってる人形です。
自然に目に入るところに置いているから、眺めては和み癒されてる、ってところかな。
この子らが今後増えることはないけれど、親しい友人からヴィンテージを譲ってもらう話になってるので、いずれその子はやってくるかもしれません。
話が出て半年ほど経ってますが、友人の都合の良いときにという口約束なので予定は未定ですが実現したら、楽しみです♪

では、また♪

posted by mone at 20:06| 長崎 ☀| Comment(4) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

クローバーワンピ♪

こんにちは♪

もうすぐ11月も終わりですね。
あっという間に過ぎた11月でした。
人形方面の話といえば、先月から気になっている小さな韓国球体関節ドールを、公式サイトや、お持ちのかたのブログやサイトを巡ったりしてるうちに過ぎてしまったようです。
実際に自分でも10月下旬頃にポチっているわけですが(; ̄ー ̄A
毎日何度もマイページを見に行っては【商品準備中】から変化の無い状況に待ち遠しさが募っています。
初めてのショップなので行程もわからないけれど、他のショップを参考にすると、次は【発送準備中】→EMS番号表示という流れじゃないかと予想してます。
年内には届くといいなと思ってますが、ハロウィン仕様の子なので、やや微妙な心持になってしまいますよね(笑)
ともかくもうホントウに、小さい子が好きな私です(^^*)

そういうなかでも押さえるとこは押さえとかないと!という感じで、moofショップの新作リーノ服を購入しました。

「深緑のクローバーワンピ」です。
素直な可愛らしさが感じられて、好きです♪
今回はサンファンに着せてみました。







サンファンは髪質が猫毛とでもいうのか、細くて柔らかいので地味に乱れやすいのがナンですが、髪色といい髪形といい、ベッツィでは1番好きな子です♪




12月には届いて欲しい韓国の小さい子もベッツィと同じくらいの背丈なのでこのワンピも着せることができたらいいなと夢が広がってます。

では、また♪
posted by mone at 17:40| Comment(2) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

Dru、お散歩♪

昨日は久しぶりに、Dru連れて出かけました♪

通り道でもある近くの神社。
子供の頃は暗くなるまで遊んだものです。
それこそリカちゃんとか持ち出して。
あれから、ゥン十年も経って、同じことをしようとは、
全く予想してなかったけれど(笑)












※オマケ
omake
春にはおでこちゃんと花見を楽しんだ桜の枝に、
今はさくらんぼがなってました。
といっても、この株は「桜桃」という木じゃないので
「さくらんぼ」とは呼ばないんだと、友達が教えてくれたけど。
気分的に「さくらんぼ」って呼びたい感じです(笑)


☆WEB拍手、ありがとうございます♪(嬉)

では、また♪
posted by mone at 13:38| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

