2008年04月14日

久々、アンちゃん♪

こんにちは♪
久々シリーズではないのですが、そういつも写真撮ってるわけではないので、先日の門司港での1枚をまた。
久しぶりにTiny Annです。

アンの写真はどれもボケていて残念だったけど、わりと自分では好きな感じなので載せます。








ここは旧門司税関の館内です。
外観の建築美はいわずもがな、館内には無料で入れて、レトロ風味を堪能しながらソファに座って休憩できるという、ワタシ的には素敵スポットでした。(飲食は禁止)
館内にはカフェもあるので、ティータイムを過ごすのもいいかもしれませんね。
(私はカフェ素通りでしたがf^_^;)
そうそう、展示コーナーには税関で発見された国内持込違反物が展示してあって、「人形のボディを繰り抜いて薬物持込」というものもあり、もちろん悪いことはしてない私ですが「人形」という言葉にドキドキしてしまいました(笑)
因みに件の人形は30センチ位のボディ布製のマリオネットでした。

館内の様子や、門司港での人形抜きの写真はMone's*photo note*で小出しにUPしてますので、興味や写真見るのが好きな方はご覧になってください♪
思いっきり宣伝ですねf^_^;


ベッツィやアン、Druは他の人形のようにマイブームの波がなくて、いつも同じテンションで向き合ってる人形です。
自然に目に入るところに置いているから、眺めては和み癒されてる、ってところかな。
この子らが今後増えることはないけれど、親しい友人からヴィンテージを譲ってもらう話になってるので、いずれその子はやってくるかもしれません。
話が出て半年ほど経ってますが、友人の都合の良いときにという口約束なので予定は未定ですが実現したら、楽しみです♪

では、また♪

posted by mone at 20:06| 長崎 ☀| Comment(4) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日和♪

日々温かく外を歩いていても汗ばむような陽気になってきましたね。
冬の寒さが身にしみているので有難いです(*^^*)

ぬぬぬ、久々のアンちゃんですか。
茶色い髪に黒字に白のドット柄のリボンを付けて可愛いですね♪
表情も一休みといった感じでハァ〜って吐息が聞こえて来そうです(笑)

ペニーぶらいとのお洋服かしら♪
似合っていてアンちゃんふうに着こなしていますね(*^^*)
moneさんちのアンちゃんが見れて、紫の家のアンちゃんも刺激を受けていそうですよ(むふふっ)
Posted by 紫 at 2008年04月15日 16:37
》紫さん、今晩和☆
今日はこちらも暑かったですよー。
外出時の衣服に迷う時期ですよねf^_^;
これからしばらくは過ごしやすい季候だと思うのでお出かけも楽しくなりそうですね。

久々のアンちゃんですよ〜(^^*)
紫さんとは最初の頃からアンちゃん好き仲間ですよね♪
今回のアンもみていただけて嬉しいです。
お逢いするときにはアンちゃんご対面もいいですね〜(*^^*)
少し先の楽しみに今から胸が躍ります♪

このペニーブライトのワンピ、よく見かけますよね。
このワンピ欲しさに復刻版を購入したけど、肝心のペニーブライト人形本体のほうは放置になってますf^_^;
Posted by mone at 2008年04月15日 23:25
虫歯ちゃんとはまた違った雰囲気で、これまた建物のレトロな雰囲気に似合っていますね♪

門司港界隈、こうしてお写真を拝見していると、とてもオシャレな町なのですね(´∀`*
(自分ちから近い大阪港は何となく工業色がこゆいので、なかなかのカルチャーショックです)
税関がこんなおしゃれだなんて・・・!
Posted by 那智 at 2008年04月16日 13:44
》那智さん、
こんにちは♪
電車から見ただけなので、ナンですが、駅界隈のレトロ地区から少し離れると工場跡やら廃線やらちょっと雑多な雰囲気というか労働者の街だったんだなと感じられるものもあったりして、寂れた感じさえ漂っていたように思いました、、、そこがまたイイ佇まいなんですが!
独特の雰囲気があった気がしますね〜、妙に惹き付けられます。
またじっくり時間かけて探索したいなあ。

館内に入ったのは、この元税関だけだったけど、他にも昔の建物が残っていて、貿易港として栄えていた明治大正時代の賑わいある光景がよみがえるようですよ、、、って、あくまでも脳内イメージ(笑)

大阪港のような工業色濃い雰囲気も、なかなか好きです(^^)
テレビなどでしか知りませんがf^_^;
Posted by mone at 2008年04月17日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。