2013年09月06日

佐賀でドール展♪♪

こんにちは♪
佐賀県立博物館にて開催されている「ドール展 マイドール!マイヒーロー!」へ遅ればせながら行って参りました。
(開催期間7/20〜9/16 公式サイト http://www.dollsaga.jp/ )
dlt1.jpg
わたしたち(人形者)が好きな着せ替え人形ばかりでなくウルトラマンや仮面ライダー、ロボット系(?)やシュタイフのぬいぐるみ、ベアブリックなど等の約2000体の人形が展示されてます。
懐かしいおもちゃ


やはりテンション上がるのは歴代リカちゃん勢ぞろい。
●初代エリアのオーラがハンパ無かったです(主観)
初代リカちゃん


●2代目リカちゃん
2代目リカちゃん


●3代目リカちゃん、
このあたりはもうリアルタイムでの人形遊びは卒業していました。
まさかオトナになって再燃するとはね?!
3代目リカちゃん


●4代目リカちゃん、
4代目リカちゃん


*因みにわたしが持っていたリカちゃんハウスはこれでした(*゚ー゚)ゞ
リカちゃんハウス
おともだちが大きいハウスを持っていて羨ましく思ったのが、記憶にある初めての「人を羨む」感情だった気がします。


ドール展にはブライス、ジェニーちゃん、バービー、その他名前も知らないドール、NET(特にヤフオク)ではよく見かけるけど実物は初めて見るものも多く展示してありなかなか興味深かったです。
ちびっこ
タミーちゃんペパーちゃん


●ブライスコーナーの一部
全ブライス展示ではなかったのですが、我が家のブライスも少ないほうだし、初めて見る子が多くて嬉しかったです、デフォ服ですし(^^)。
ブライス


写真撮影は自由だったので、もう少しいろいろなドールを撮ってきましたがキリがないので今日はこのくらいにしておきます。(次があるかは不明f(^-^;;;)

コラボリカちゃんもたくさん飾ってあり、ドナドナしちゃったモダンペッツリカちゃんの前で涙したり、モモリータリカちゃんカッコいーってテンション上がったり、ANAリカ勢ぞろい壮観〜っだったり、何と言っても話題のファンシーダイヤモンドリカちゃんの前では評価額1億円という文字が頭の中でぐるぐるして何かもうまともに観れなかったです。
そんなコラボリカコーナーからの1枚、佐賀にちなんで卑弥呼的な吉野ヶ里リカちゃんを。
吉野ヶ里リカちゃん

ドール展、結局リカちゃんばかり観て来た気がします^w^
ではまた♪





posted by mone at 20:40| 長崎 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
moneさん、こんばんは!
先程はコメントありがとうございました♪♪
早速遊びに来てしまいました。
復活なさってて嬉しい〜

ドール展、見ごたえありそうですね!リカちゃんとブライス、レトロドールが一度に見られるのは、なかなかないかもしれないですね。
お写真を拡大して拝見しちゃいました(*^_^*)
Posted by tau at 2013年09月06日 23:24
tauさん今晩和☆
はるばるお越しいただき嬉しいです♪♪
ブログも自然消滅しようとしたんですが、やはり人形好きなうちは残しておきたいなって思ったんですよ自己満足ですけどね〜、、、
(放置がちにf(^-^;;;)

ドール展は思いのほか充実してて楽しかったです!
ほんとに、ブライスとリカちゃんと同席(?)してることってあまりないのかもしれないですね。
手には取れないガラスケース越しだけど、古いドールをたくさん見れたのも感激でしたよ〜。
ドルイベ自体も珍しいことなのでテンション上がりました(笑)

tauさんちのお人形を拝見するのももう長いことわたしには日常となっててるので、これからも楽しみにしています☆
今夜はどうもありがとうございました(*^^*)

Posted by mone at 2013年09月07日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

