2010年03月28日

夕映えのワンダ♪

こんにちは♪
ここ2,3日は気温が下がってますね。

osanpo-wanda

外で写真を撮っていても手がかじかんでくるので忍耐力の無い私は適当な感じで切り上げてしまってます。


osanpo-wanda



osanpo-wanda


気軽に持ち歩きやすいといえばワンダが1番といえば1番かも。
あれこれステキ場所を選んだり雰囲気重視にならなくても、何かちょっとそのへんにただ写りこんでるだけでも気分的に「人形写真を撮りました」って感じの自己満足感が漂ってくるというか、そういうの多いですよね。
というわけで、夕焼け間近の公園のベンチに乗っけてみました。

気軽に持ち歩けるというわりには、どっかに置き忘れてきたり届かないところに落ちてしまったりしたらイヤだなと毎回気にしてしまう私です。
限定のは(我が家の場合はローラとクレアとヒューゴ)再入手したくても難しいし、通常のもアノお値段出して買い直すにはちょっと躊躇してしまうというか、、、変なところで貧乏性なのかも((;゚Д゚)


では、また♪

posted by mone at 22:20| 長崎 ☀| Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

モッドちゃんとマイ桜♪

こんにちは♪
ひとりでMisaki祭り中なので、マイ桜ウォッチにも(やや無理やり)モッドちゃんを持って行ってみました。
もうすっかり満開です♪




ヌーディーメイクで色彩の無い印象だけどアイシャドーはグラデーションが綺麗です。
リップはほんのり色づいてるほうが好みなんだけど下手に塗ると雰囲気が壊れるだろうから、とりあえずはこのままにしておいたほうが賢明でしょうね。










それにしてもMisakiのボディバランスは素晴らしいというか脚が長すぎですよね!このバランスにもまだ馴染めないので何をどう着せていいか悩みます。全身の写真も今イチどうなの?という感じで。
それ以前に似合う服が無いという・・・。手持ち服にも入るものはけっこうあるんだけど、まったく似合わないテイストなのでしばらくは服難民になりそう。
ともかく、久しぶりにサイズの違うドールを購入したので、ふだんから屋内写真に使ってる椅子やら小物等あれこれ周辺の備品も微妙に小さくて使えない感じです(^^;
外で撮りたくてもサンダル履きとエプロン姿で行ける距離の神社では泥くさすぎてMisakiさんには申し訳ない感じです(けど撮ってきたけど)。
なんかこー、楽しくも悩める春です。


では、また♪
posted by mone at 23:59| 長崎 | Comment(2) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

モッド・ミサキ♪

こんにちは♪
自分でもちょっと熱病かな?って思う今日この頃ですが思い立ったが吉日気質というか我慢できない性格というか、ともかく急激にマイブームきてポチしてしまったMisakiドールが届きました。
嬉しいので取り急ぎ撮ってお披露目♪

2007年発売の「モッド・ミサキ」。
予想していた以上にかわいくてビックリです。

osanpo-mod


全身と箱はこんな感じ。
osanpo-mod


いろいろ事前調査してると髪色が敬遠されてるっぽい印象も受けたけど、私はブライスのミスサリーライスやペパーミントあたりでちょっと欲しい気分になったので、そういう意味ではやっと叶ったというか、だからといってMisakiか?という小さな自己突っ込みも覚えつつ。
綺麗な色だと思うけど洋服との色バランスで試行錯誤しそうかも。


ブログにUPはMODがお初ですが、厳密には先週末に最初のMisakiドールが届いてて、「プリティーパーティ」というんだけどこれがまたエレガントで綺麗なお嬢さんで・・・。
(↓緊張して撮ったプリティパーティさん)

まだ遠巻きに眺めるしか出来ないという感じです。
その点、MODは親しみやすさみたいなのを感じてしまいました。
いずれにしても、こういうタイプの人形は初めてなので楽しみが増えた一方では試行錯誤の始まりかなと(大げさだけど)考えたりしてます。

なんだかんだいっても、とにかく可愛いです。

osanpo-mod

っというか、箱のイラストってラシャーヌ(by魔夜峰央)?
(まさかね)
いや、マジメにそう思っちゃうんだけど・・・。


訊かれてませんが、マイブーム半月ほどで即2体とかいきなり増え過ぎでしょってとこもありますが、あと1体届く予定です。
この増え方はベッツィ増殖のときとよく似てます!
けど、気にいった子をひと通り迎えたら満足なんですよね。一気が大事(違)



では、また♪
posted by mone at 20:54| 長崎 ☔| Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

にゃんことマイ桜♪

こんにちは♪
例によってマイ桜ウォッチに出かけるわけですが、あまり時間が無かったので髪型やら着せ替えやら気にしなくてもいい(着せる服もないし)、手に取りやすいものということで、またまたZuzu Delf PERSI。


osanpo-delf



osanpo-delf



肉球も愛らしいので迫ってみたけど今イチピントが合わせきれずインパクトの欠ける1枚になってしまった。
けど細かいことは気にしないからUP☆

osanpo-del



*******

マイ桜はもう満開間近という感じです。8分咲きというか。
同じ敷地内には15本ほど桜が植わっていて、マイ桜が1番先に開花して、マイ桜ともう1本の他はまだ2,3分咲きといったところ。
微妙に日照加減や土の質?が違うんでしょうか。差が大きいですよね。

osanpo-del


なんだかマイ桜にばかり気をとられてるけど、市内各地でも満開間近のところもあるようで、見逃さないうちに一度は美味しいもの持って花見に興じたいです。美味しいものも良いけど人形持ってって(人目をちょっと気にしつつも)写真撮りたいというか(*゚ー゚)
どちらにしても予定立てたり準備したりする段階が楽しいですよね。で、それで満足してボンヤリしてるうちに実行できなかったりとか(ありがち)


では、また♪
posted by mone at 23:59| 長崎 ☀| Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

いきなりmomokoさん♪

こんにちは♪
ブログ更新頻度に比例して、人形遊び熱が急上昇してます。
(今はベッツィブームかな)
パソコン開く時間さえあればお気に入りブログを眺めてまわってるんですが、そうこうしていたら急にmomokoで遊びたくなりまして・・・

osanpo-momoko


引越し後半年過ぎても放置状態の人形アイテム荷物のなかから引っ張り出してきました。
「Groovy Baby」です。

数年前、これまた急にmomokoが気になって、ちょうど旅先で(しかも秋葉原)わりと選びたい放題のなかから選びきれず、本体のみを購入したのでした。
まあ、扱いづらくて放置しちゃう可能性もあるし・・・とか考えて財布の紐が緩まなかったというか(^^;
実際、熱心に遊んだのはその帰路の新幹線の中でポーズつけて楽しんだり、帰宅してちょっと着せかえたくらいで、自分で遊ぶという意味ではあっという間にブームが去ってしまったんですが(^^;

って、どうでもいい語りですがもう少し続きますヨ。

で、なんか、1週間ほど前にキタんですよね、momokoブーム。
自分のmomokoで遊ぶというより所持されてる方々のブログ、サイトからショップから念入りに見て回ってため息ついてたんですが、(中略)、今はまさかのMisakiブームがキテます!(momokoブームも継続中)

いったいどうしたことでしょう・・・今まで全く気にならなかったドールに突然目覚めるなんて。出逢いと別れの春だから?
んー。
というわけで、この数日は夜な夜なMisakiさんをお持ちのブログにストーカー並みの頻度でお邪魔して、うっとりしてます。今までも好みが同じドールをお持ちなので通ってたところに実はMisakiさんも居たということに初めて気づいたり、とか(笑)

こうなると、やっぱ欲しくなりますよね・・・。
けどありがちに、これ欲しい!っと思うのは既に販売終了、見かけてもプレミア価格になってて飛び込めないというか購入したい割には予算抑え気味というか。
種類も多いから迷うしとりあえずどれかって感じで購入できるようなものでもないし、といいつつも好みのを見つけたので到着待ちです(あっさり)
人形熱が上がれば購買欲も並行してついてくるんですね。
Misakiさんはあと2体ほど欲しいのがあるので、更に眼を血走らせてるとこです。


結局、momokoさんの話からそれましたが、今はMisakiブーム真っ只中のmoneです。
では、また♪




posted by mone at 23:29| 長崎 | Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

マイ桜咲いた♪

こんにちは♪
久しぶりのサンファンです。かわいい(^^*)

osanpo-Sun Fun


私はまずAnnとDruにツボって、徐々にベッツィにもハマっていったんですが最初のベッツィがサンファンでした。
フリップヘアが好みなのと髪色が気に入って某オクで購入。中古なので本体のみでした。
その後すぐにキューティーズ限定の再販があり、そちらも購入したんだけど、大事にしすぎてどちらとも飾っておくだけだったし、それなら2体も要らないかなと思いキューティーズのほうは手放しました。今思うと双子ちゃんにしとけばよかったかなー。
髪形が崩れてしまうのもイヤなのであまり遊ばないでいたけど、久しぶりに着せかえてみました♪


osanpo-Sun Fun



でもって、マイ桜ウォッチにも持ちだしてみたり。
2日前に開花してました♪

osanpo-Sun Fun

まだ一分咲きくらいかな。
たくさんの蕾がピンク色の花弁を覗かせているので毎日チェックしに行くのが楽しみです。人形写真も撮って遊べるし。

各地からも開花の便りが聞こえ始めましたね。
今年もまた「例年より早い開花」って感じなのでしょうか?

ではまた♪
posted by mone at 13:38| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

Druちゃんとマイ桜ウォッチ♪

こんにちは♪
ここ数回、ブログでも書いているマイ桜の続報です。

osanpo-dru



今日は久しぶりに双子のDru。

osanpo-dru


マイ桜は蕾が割れてピンク色の花弁が覗いてました。
明日明後日くらいには開花しそうです。楽しみ♪

osanpo-dru




普段はすっかり忘れているのだけど、Druは双子設定で名前も(真珠と珊瑚)つけた遠い記憶がよみがえります。どっちがどっちかなんてのは今となっては不明です(^ー^;
人形趣味を始めた頃は細かい設定はしないまでもそれぞれに名前をつけてましたが、数が増えるとともにつけた名前を忘れたりピンとくるものが浮かばなかったりで、結局はわりと早い時期にデフォ名で呼ぶようになりました。
まあ、普段から名前をブログで書いたり呼び慣れてたらそうでもないのかもだけど、あとから思い出すとこっぱずかしい感じもしますね。

ともかく、珊瑚ちゃんと真珠ちゃんの久々の2ショットでした♪
可愛いです。

osanpo-dru

おそろのお洋服は+Panic Box+さんの「チロリアンワンピ」


では、また♪
posted by mone at 20:33| 長崎 ☁| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

我が家のにゃんこ♪

こんにちは♪
我が家のにゃんこといってもLUTSの「Zuzu Delf PERSI」です(^^)

osanpozuzu


個人的な印象ですが、3年くらい前(?)に球体関節ドールで動物系が流行り始めた気がしますよね。(PIPOSとか)
もれなく私も、ちょっと遅れ気味に流れに乗って購入しました。
というには歳月が経ってしまい、ブログネタにするには旬が過ぎてしまいましたが(^^;

数社から動物ドールは出てて、けっこう迷った記憶があります。
最終的にはLUTSの「Zuzu Delf PERSI」をポチっとして落ち着いたわけですが。


osanpozuzu



osanpozuzu


作りもしっかりしてるしウィッグのズレや乱れを気にしなくてもいいので持ち歩くにはちょうどいいです。
旅行にも持参したことあるんだけど、熱心に写真撮る機会やブログ更新するタイミングも無く、今日に至る、、、という感じです。



今日は先日の記事で書いたマイ桜を観察したついでにZuzuちゃんを持参。
だからなんだという感じもありますがせっかくなので、マイ桜の様子も1枚(^^)
sorairosakura
蕾の全体が緑色に膨らんでます。
市内ではもう先が開き始めててピンク色の花弁が見えてきてる桜もあるようです。早いですね〜。
とか言ってるうちに、あっという間に開花して3月も過ぎてゆくんでしょうね・・・。


では、また♪
posted by mone at 19:39| 長崎 ☀| Comment(0) | その他の人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

Druとお散歩♪

こんにちは♪
引き続きDruです。
個人的なイメージでDruは赤色が似合うと思っていて、ずっと赤色の服ばかり(着たきりすずめですが^^;)着せてたんだけど、このワンピースのように淡い系も似合うことに今さら気が付きました(^^;
まあ、赤いイチゴ柄だしカーディガンも赤色なので劇的イメチェンというわけではないんですが。

osanpo-dru



osanpo-dru


ワンピ、カーディガンともにリーノ服だけど少なくとも我が家的にはDruのほうが似合ってるかも♪



人形の話とは違うけど。
一昨年から参加しているウェザーニューズ主催の「さくらプロジェクト」に今年も参加することにしました。
簡単に書くと、全国各地のユーザーがモニターとなり、開花状況を報告するというもの。
モニター登録したユーザーは1本の”マイ桜”(名前もつけるんです^^)を決めて開花状況を見守り、「さくらプロジェクト」に報告&自分専用のページで公開するという仕組み。
このプロジェクトでは開花予想やお花見情報だけじゃなく、病気の桜に対しての対応やさくらんぼを植えて桜を育てようなど、桜に関する様々な取り組みを行っているみたいです。
毎年当たり前のように眺めている桜だけど、さくらプロジェクトに参加して1本の桜を観続けたり、違う角度から桜を楽しめるようになりました。
それにNETの友人にも参加してる方が数名いるので、お互いの桜を気にしつつ、蕾が膨らんでゆく楽しみを共有してます。


市内だけど昨秋引っ越したので今年は過去2回とは別の桜をマイ桜に決めてウォッチしてるとこです。
で、マイ桜ウォッチのために植わってる神社に行く機会が増えて、いそいそと人形持参で出かけてるわけで、どっちが目的だという日もあったりなかったりです。

神社の敷地内には遊具も設置してあり、当然のごとく人形を置いてみたり、です。

osanpo-dru



では、また♪
posted by mone at 23:45| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

Druちゃんとお雛祭り♪

こんにちは♪
さんざんブログ放置しつつも、やっぱりお雛祭りにちなんだ写真は撮りたくなるものですね(^^*)
今年はDru。

osanpo-dru




ひな祭りには当たり前のように頂いている桃カステラに今年はミニっ子が発売されてました。
ひとくちでいけそうな可愛い大きさです。
osanpo-dru


砂糖でできた桃の部分はだんだん頭痛がしてくるほど甘いし、カステラ部分も通常のカステラより淡白というかチープな印象ではあるんだけど、この時期には外せなくて2月のうちから2,3回は買って食べてしまいます。


先週末はDru持参で長崎市のらんたんフェスティバルを観てきました♪
(※ランタンフェスティバルの写真はFlickrに少しUP)
少し前に、お友達のブログでDruちゃんが楽しく旅行している様子が載っていたので(影響受けた^^)、私も張り切って連れてったんだけど、なんとなく周りの空気感と自分のテンションでDruは取り出せないままに終了(^^;
数年前にはランタンフェスティバルに限らず人前でもわりと普通に人形撮ったりできてたけど、ここんとこ妙な照れ感というか「いい歳して」と他者から見られる自覚というか、そういう気持ちが大きくなってしまい、撮りたいと思う場面で正直に撮るということができなくなったようです。
私は、TPOはもちろん考えなくちゃだけど、周りによほどの迷惑かけたり恥ずかしいなりふりだったり空気読まない行動じゃない限りは人前で人形撮るのは可笑しくないと思ってるので(ここで既に感覚が麻痺してイタい人なのかも?^^;)、旅行先や外出先で人形写真が撮れないのは面白さも半減して残念だなと思ってしまいます。
まあ、それは人それぞれだから良いとして。
そんなわけで、お雛祭りは長崎では1度も取り出せなかったDruの写真を撮って楽しみました。
今夜はいろんな方々のところでお雛祭りと人形の写真を眺めて回って楽しみたいです♪


では、また♪
posted by mone at 20:00| 長崎 ☔| Comment(0) | ベッツィ/Ann/Dru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

